トラベラーズノートもどき

MDノートのカバー用にトラベラーズノートっぽいものを作ってみました。

  • ひも通し穴をあける

渋谷のハンズで革の端切れを購入。ぴったりの高さの物が安く手に入りました。 MDノートにあわせてポンチ穴を開けていきます。

ノートを閉じた時のひもを通す穴も背表紙から出そうと思ったので真ん中にも穴を開けました。

  • ノートをはさむ紐を通す

ゴムじゃなくてどこまでできるか挑戦。革紐を通してもやい結びで輪を固定。 キツすぎるとノートの厚み分紐がつれて穴が拡大してしまうので加減が難しい。

  • ノートを閉じておくリボンを通す

二つ折のリボンを真ん中の穴に外→中の向きに通して玉結び

短い方の端にO環を2つ、いっしょにして結びます。

反対側のリボンは少し長めにしておかないと、留めにくくなってしまいます。長~くしておいて、切って調整します。

リボンの通し方はこのとおり。

リボンを引くと締まって留まります。